= No.8 =

Day 8
9/14
Glennallen to Valdez


Caribou Hotel Retaurantで朝食
トラックドライバーのような体格の良い男性たちがカウンターに座り食事を楽しんでいた
このホテルの客らしい人たちはすぐに分かる-特にアジア系の私たちは一目瞭然「旅人」
量の多いアメリカンフードに多少圧倒されながらも「食べ物は残さないように」という躾で育った彼は
旅の間ずっと食べ切れないで残す私の分も食べてくれていた
そして一週間を過ぎたこの辺りから「ベルトがきつくなった」と・・
9:40am出発





GlennallenからValdezまでは115mile(185km)






早起きの彼はこの日も窓の外をスケッチ(マンガだ!と笑っていた




レストランの外はキャベツの花など色とりどりの花で飾られている-丸太の横木の家は憧れ




「もしかしてこれって?」 ちょっと横道に入ったらパイプラインを偶然見つけた!旅の間ずっとどこかで見れたら・・と思っていた




オイルパイプラインの長さは800mile(1280km)だそう  管の太さにも長さにも圧倒される 




雪山・森・湖・反射そして紅葉・・最高!





                                  下1/3ほどに見える白い横線がパイプライン




正面に氷河が現れたかと思うと横を向けば黄金の木々



         片側直線の△山                             川を見つけると一目散に走って遊ぶのが彼の特徴    




                この山中にも電信柱                     目の前に大きな氷河がデ〜〜ン 滑りそうな気になる    




『空中庭園』とはこんなだったのだろうか・・人工的に造った庭園のように見えるのにこれが自然に・・まさに神業




川の流れを追うとけっこう早い 




「わっ!」 流れているように見える氷河に「通れる?」  氷河を見ることが出来るらしい看板があったので右折 ここに入ってみた




近くまで行ける小道があり「これ以上柵を越えて進入禁止」のサインが出ていたが、5人グループはサッサと入って行った
(左の画像をクリックすると下の方に人がいるのが見えます)  右は望遠鏡にレンズをあてて



Keystone Canyon あちこちに滝の見える渓谷



「沖縄にもあった」 懐かしそうに「入ってみようか」  「熊が潜んでいるかもしれないよ」と脅かしたらすぐ諦めた



氷河が溶けた水 年季ものの水と思うと触ってみたくなる 「手がちぎれるほど冷たい」って



そしてまた川に行って彼は遊び回る「意味のないポーズですよ」って叫んだ


               切り立った山肌の珍しい様相に見とれながら行くと「花嫁のベール」という滝のサイン    



この高さと途中何段もぶつかって落ちてくる水の勢いに「強そうな花嫁だね」としばし笑った



Bridal Veil Fallsの道向にはHorsetail Falls(馬のしっぽ)という名の付いた滝 かなり高い切り立った崖から落ちている



Valdezまでの道のりは思いがけず氷河や滝を見ることができ大いに楽しんだ6時間



Valdez到着後 町の散策
next




<Cover
-----
■Page
----- 
-------------
■Days
-------------
-----------------------------
■Place
-----------------------------
No.1 Day1,Day2 Honolulu→Ancharage
No.2 Day2,Day3 Anchorage→Talkeetna
No.3 Day4 Talkeetna→Denali National Park 
No.4 Day4 Denali N.P.  [Mt.Mckinley]
No.5 Day5 Mt.Mckinley Bus Tour
No.6 Day6 Nenana
No.7 Day7 Denali→Glennallen
No.8 Day8 Glennallen→Valdez
No.9 Day8,Day9 Valdez
No.10 Day10 Valdez→Ancharage
No.11 Day11 Ancharage→Seward [Portage]
No.12 Day11 Seward [Exit Glacier]
No.13 Day12,Day13 Seward
No.14 Day13 Seward→Homer [鮭・熊]
No.15 Day13,Day14 Homer
No.16 Day14 Homer[Pratt Museum]
No.17 Day15,Day16 Homer→Talkeetna
No.18 Day16 Talkeetna→Ancharage
No.19 Day17 Ancharage [Museum]→Honolulu





Alaska紀行TOPへ
(c) Copyright 【知ってる?ハワイ写真集】All rights Reserved
inserted by FC2 system