= No.10 =

Day 10
9/16
Valdez to Anchorage


アンカレッジまで一旦戻る移動日 305mile(492kim)


ValdezからGlennallenに戻り西に向かうGlennHwy1に乗り   
Anchorage(アンカレッジ)を目指す        
夕べからの雨は止まず雨足はかなり強い      
8:30am ワイパーをフル回転させてコワゴワのドライブ開始








Keystone Canyonを通って戻り道

行きと帰りでは景色が全く違うので得した感じ− 左はブライダルベール滝 その隣にもそれより少し細い滝があった




雨で薄暗いせいでサインと道幅を示すポールが光っていた  街頭のない山道ではこういうものがとても助かることだろう



    
ここを通った2日前も感激して写真を撮った場所 

『空中庭園』のようだと感激した景色 " Here I am !"と叫ぶ彼(ハイ、撮りますよ〜!)




まっすぐな白っぽい幹の紅葉はいつもカメラが向いてしまう       人工的に置いたかのような丸太が赤い葉っぱを引き立てていた




Gleenallenまで2マイルの地点 ここからアンカレッジまでは189マイル 1/3進んだ まだまだ先は長い




人気を感じる家を見つけてなんだかホッとして・・            湖があるらしい 30分位の距離 (行ってみようか)




どんどん山に入って行く道  紅葉の色も深くなり美しい  
このあたりから道はデナリハィウ
ーのような凸凹になりノロノロ運転
これでは何時間もかかる・・と下の画像 氷河と湖を遠くに見て途中で引き返した






道の悪さで思い出していたデナリハィウーと似たような景色に遭遇 急に「あの道が懐かしいね」




ここから下り坂になるという時 目の前に現れた動物のような大岩と空の上に浮かぶ雪を頂く山に唖然




くねくねと山道を下るヘアピンカーブに助手席で緊張していた私 「ひと休みしよう」と外に出て深呼吸









グリーン・ゴールド・先の赤い部分のコンビネーションにウットリ




右のパーキングには白でXが付いていた  ここに立つと氷河が良く見えるという印だと後から来た車の人が教えてくれた
場所を変えて立って見たがやっぱりXに立つのが一番バランスよく美しかった−こういう配慮に心温まる思いをしながらじっくり眺めた





                                   燃えているような明るさ




あちこちで止まって眺めて撮って・・




   




分岐点
Palmerに到着 ここでやっとレストランらしきお店を見つけて- Mexican・・どうする?
3:40pmになっておりお腹も空き切って「ま・いいか」


中に入ってこの明るさに驚き! 木彫りの椅子に原色のペイントは「これがメキシよ」と言わんばかり


 
メキシカンはメニューを見てもどんなものやらよく分からない・・ハワイで聞き覚えのある名前にしてみた
ウェイトレスもコックさんもメキシコ人らしくスパニッシュが明るく元気に行き交う
お腹が空いていただけではなかったと思うが・・とっても美味しくてすごい量だと驚いていたのにふたり共ペロリと平らげてしまった
入る時に気にもしなかったお店の看板を振返って見た


--------------


更に1号線を南下 アンカレッジに着いたのは出発から約10時間後 6:20pm 
ホテルの近くにあった自然食品店で夜食を買物
「多分今夜はおなか空かないね・・」




あすは更に南下 次の目的地 Seward






<Cover  
-----
■Page
----- 
-------------
■Days
-------------
-----------------------------
■Place
-----------------------------
No.1 Day1,Day2 Honolulu→Ancharage
No.2 Day2,Day3 Anchorage→Talkeetna
No.3 Day4 Talkeetna→Denali National Park 
No.4 Day4 Denali N.P.  [Mt.Mckinley]
No.5 Day5 Mt.Mckinley Bus Tour
No.6 Day6 Nenana
No.7 Day7 Denali→Glennallen
No.8 Day8 Glennallen→Valdez
No.9 Day8,Day9 Valdez
No.10 Day10 Valdez→Ancharage
No.11 Day11 Ancharage→Seward [Portage]
No.12 Day11 Seward [Exit Glacier]
No.13 Day12,Day13 Seward
No.14 Day13 Seward→Homer [鮭・熊]
No.15 Day13,Day14 Homer
No.16 Day14 Homer[Pratt Museum]
No.17 Day15,Day16 Homer→Talkeetna
No.18 Day16 Talkeetna→Ancharage
No.19 Day17 Ancharage [Museum]→Honolulu





Alaska紀行TOPへ
(c) Copyright 【知ってる?ハワイ写真集】All rights Reserved

inserted by FC2 system