= No.17 =

Day 15
9/21/05
Homer 出発の朝



Homerから1号線を北上してアンカレッジに向かう
アンカレッジで旅の終わり4日間を過ごす

まだ月の見える空を見上げビリビリ冷たい海風を受けながら
頭上を舞うカモメに見惚れ 








「濃い目のコーヒーが飲みたいね」というリクエストに
備え付けのコーヒー袋を二つ使い水の量を半分にして淹れたコーヒー(どれだけ濃くなる?)
それでも「ハワイで飲むより薄めだね」と言いながら最後の朝焼けをじっくりと味わっていた
自然生息のラッコに会えたり水際でドキドキした思い出に残るホテとなった






--------------------------------

Anchorageに向けての長距離移動日


目の前にモクモクと煙のようなものが現れあっという間に広がって「火事!?」




窓を開けても木が燃えている臭いはしない・・まもなく判明・・             北上する道際の紅葉はさらに色を濃くし       




「絶景かな」










Canyon Creekという深い森の中に川がありお天気も良くなって少し散歩に降りた


  
ここでお互いのカメラで撮り合う
彼を先に撮りその後「気持ちいいね〜」と体操をしているところで彼がシャッターを押した
・・と同時に
彼のカメラから音が!!
一瞬の沈黙の後・・・・山の中で大笑い
「なんだったんかね〜」
このハプニング以降フラッシュは使えなくなった・・(被写体によってカメラが壊れるって本当だという証明か・・)








鉱山があるという・・少し奥に入ってみた
Gold rush時代を伺いしることができる建物が並んでいた・・が、どういうわけかパーキング近くではキャンプ
入口には「熊が出ますーご用心」のサインがあったのに大丈夫なのか・・






Day 16
9/22
Anchorage


アンカレッジでは4日間あまり移動しないでゆっくり時間を過ごそうと思っていたが
どうしてももう一度行きたい所がある
この旅行の最初に訪ねたTalkeetna(トーキッ
ナ)
マッキンリー山が見えたあのホテル
ランチを兼ねて2時間程のドライブ

2週間前より紅葉がずっと美しくなっていた


                                            



捨てると$1000の罰金サイン アラスカでは塵が落ちていないのはこの理由もあるか・・しかしこういうサインがあると必ず穴があいている「打つな!」




小雨が降り最後のマッキンリーは見えないかもしれないと思った通り「何も見えない」
最初にここに到着した9/8に見たのが最初で最後だった・・と思うとあの日見れたことに感謝


クリックすると9/8のマッキンリー山が出ます




日照時間は2週間前より1時間半程短くなった             蒔きの補充           「雨に煙るTalkeetnaよ、さようなら」と言ったかな?




花も枯れかけていたがまだ綺麗なのがいくつか残っており最後のお客様にご挨拶しているよう




実物を見ることができなかったこの鳥Puffin
手のひらに乗るサイズの柔らかいゴム製の置物・・ずっと気になっていたので買った






あと3日でこのホテルは5月下旬まで長い冬眠に入るという(9/25まで営業)
階段周囲を飾る花も2週間前とは違いすっかり枯れかけていた
文字通り世界各地から来ていた従業員は寄宿舎を去り新たな場を求めて移動
メインテナンスのために5,6人が滞在するのみとなる
デナリ国立公園に続きここも冬眠に入る・・極寒の地の現実
いつの日かまた訪ねたてみたい雄大な自然を感じることのできるところだった



--------------------------

帰路 ここも冬支度










アンカレッジに戻る途中 Washila付近の道端で偶然目に付いた看板に
「行ってみようか」 
next





<Cover  
-----
■Page
----- 
-------------
■Days
-------------
-----------------------------
■Place
-----------------------------
No.1 Day1,Day2 Honolulu→Ancharage
No.2 Day2,Day3 Anchorage→Talkeetna
No.3 Day4 Talkeetna→Denali National Park 
No.4 Day4 Denali N.P.  [Mt.Mckinley]
No.5 Day5 Mt.Mckinley Bus Tour
No.6 Day6 Nenana
No.7 Day7 Denali→Glennallen
No.8 Day8 Glennallen→Valdez
No.9 Day8,Day9 Valdez
No.10 Day10 Valdez→Ancharage
No.11 Day11 Ancharage→Seward [Portage]
No.12 Day11 Seward [Exit Glacier]
No.13 Day12,Day13 Seward
No.14 Day13 Seward→Homer [鮭・熊]
No.15 Day13,Day14 Homer
No.16 Day14 Homer[Pratt Museum]
No.17 Day15,Day16 Homer→Talkeetna
No.18 Day16 Talkeetna→Ancharage
No.19 Day17 Ancharage [Museum]→Honolulu




Alaska紀行TOPへ
(c) Copyright 【知ってる?ハワイ写真集】All rights Reserved
inserted by FC2 system