Cannonball Tree
Couroupita guianensis
Lycythdaceae/ Brazil Nut Family

ホウガンノキ
[サガリバナ科]



赤に近い(朱赤)あでやかな色合いの花−実サイズはもう少し大きめです☆












これは中心が未だ開いていません
























持ってみればずっしりと重く




さほど太い枝でもないのによくこの重い実を支えています




樹のずっと上までビッシリと付いた実












10/29/08撮影@Ho'omaluhia BG






一週間後11/5/08・・・花びらが落ちかけ・・かろうじて残っていました




自然に6つ割りに




割れた状態-沖縄の紫芋みたい








大きさの比較のために-夫の足サイズは27a(US11)




そろそろ・・・




上からずい分落ちていました-危ないアブナイ
11/5/08撮影@Ho'omaluhia BG










12〜3aに広がったこの花は幹から直接咲いている珍しさ
角度を変えて何枚も撮りました
@Foster Garden☆












どこから見ても美しい・・




花が開きかけています・・












手の平にやっと乗るかか・・というほどの大きさ




まっすぐに伸びる大木に巨大な玉-まさに砲丸-がたくさんぶら下がり・・




ずっと上までぎっしりと実を付けています




"落下にご注意" 名前は砲丸型の実に由来するとのこと-納得ですね☆




以上 1/16/07 撮影@FG


















「知ってる?ハワイ写真集」 トップページへ 花のページ No.1 花のページ No.2 花のページ No.3
実の生る木と花 Fruitage+Flowers 観葉植物 Greens 海・空・景色 Scenery 小動物 Little Creatures



(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved.
inserted by FC2 system