Encephalartos Ferox
トゲオニソテツ
Zamiaceaeソテツ科/Encephalartosオニソテツ属

植物の成長過程には独特の美しさと迫力
「ワシントン条約で保護される貴重な植物」なのだそうです



11/07/07より観察開始
これは花なのだそう−50センチもありそうな特大!
トゲオニソテツNo.1




相当の大きさ!迫力あります(とても固い!)




トゲオニソテツNo.2
大きいのが隠れています
トゲトゲの葉で守られているようで近づけません




肉厚で鋭い棘 




これは朱赤




一株にふたつ




トゲオニソテツNo.1
TOPの写真の一週間後



トゲオニソテツNo.2
こんな風に道の脇(土手際)に植えられていました




Ho'omaluhia植物園Visiter Centorの壁に掲げられている写真
花が開いていく写真かと思っていたのですが、これは熟して崩れる過程
11/07/07@Ho'omaluhia Botanical Garden



2/06/08
トゲオニソテツNo.1 あまり変化はありません・・☆



トゲオニソテツNo.2
オレンジ色が少し薄くなったように感じられます




3/26/08撮影
上部から少しずつ崩れてきました

トゲオニソテツNo.1











3/28/08
トゲオニソテツNo.2




5/05/08撮影
トゲオニソテツNo.2 半分まで崩れて周囲にかなり落ちています




11月に見つけてから約半年、機会があるたびに覗いていました
こうして植物の成長を眺め自然の驚異に触れることができたのは感謝感激!



さて来期はどのように橙色の実を付けていくかを観察しながら
ホオマルヒア植物園を楽しもうと思っています
そのレポートは・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく


5/05/08撮影@Ho'omaluhia BG



グリーンのオニソテツはこちら







「知ってる?ハワイ写真集」 トップページへ 花のページ No.1 花のページ No.2 花のページ No.3
実の生る木と花 Fruitage+Flowers 観葉植物 Greens 海・空・景色 Scenery 小動物 Little Creatures



(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved.
inserted by FC2 system