学名: Paederia scandensx 
和名: ヘクソカズラ(屁糞蔓)
別名: ヤイトバナ(灸花) / サオトメバナ(早乙女花)
科属: アカネ科 Rubiaceae/ ヘクソカズラ属

この花に関する詳しい解説はこちらのWebsiteに掲載されています
顕微鏡写真で植物の世界を覗くことができ説明の詳しさにも驚きです
画像での名称記入の参考にさせていただきました☆




見逃しそうな小さな花なのにとても魅力的−ひと目惚れした花
名前を調べていて・・どなたさまがお付けになったのでございましょう・・と(☆o☆)!
名前から予想したような臭いはなかったので拍子抜けしました(^▽^;)








中央の赤い部分から出ている白いものは「柱頭」だそうです




蟻が寄ってたかって・・食事中




外側の白い部分は「泡のような丸っこい毛」なんだそうです−こちらのマクロの世界でどうぞ




こんな実を付け後に茶色になります








実サイズはそれはそれは小さくて・・(夫の手のひらに載せてみました)









知ってる?ハワイ写真集 TOP No.1 花 No.2 実の生る木・観葉植物・樹木など No.3 ハワイの景色や小動物など


(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved


inserted by FC2 system