ハイビスカス / Hibiscus
アオイ科・ハイビスカス属
ハワイ州の【州花】
"常夏のハワイ"ではどこでも彩りも形もさまざま−優美なハイビスカスを見ることができます
淡いピンクやまばゆいばかりの朱赤、鮮やかな黄色や透明感あふれるオレンジ色
中には茶系や紫などもあり
Ko'olaaと呼ばれる極小ハイビスカスの色合いにも驚かされます
中には花だけでなく美しい"霜降り模様の葉"あります

ハワイ独特のKoo'laa極小ハイビスカスはこちら



"バレリーナ"・・・ 折れているわけではありません☆



















  花びらの半分が深紅、残りは霧吹きで色を付けたようなハイビスカス
















 いつもの散歩コースで見つけた思いっ切り"ヒラヒラ・フリフリ"ハイビスカ
以前にも同じようなものがありましたが、今回のはヒラヒラたっぷりでした☆

















花の大きさは20センチ程−大輪の珍しい色合いの花が咲いていました




葉の美しさにも目を奪われていると蜂がやってきました




これから咲く?貴重な過程に遭遇!




上の2枚はこんな風に花が付いていました




色といい大きさといい圧倒されます
葉っぱがいつものとは違いますが花は確かにハイビスカス




庭から伸びて塀を潜り抜け花を咲かせていましたので道端から楽しませてもらいました
(「美智子妃殿下」−下にも同じ花がありますが、花びらの筋の入り方がちょっと異なります)




透明感のあるピンクの花びらに小雨が水滴となり・・自由奔放な感じ♪




ヒラヒラフリルの花びらにぶら下がる花が風に揺れていました




ハワイの原種 Kokioula








実サイズはこのくらいでした








ほんのりピンクが入っているのもあり





































































枯れたのかと思ったのですがつぼみも同じ色でした




「美智子妃殿下」という名前が付いているそうです(雨上がり)





























Turk's Cap タークス・キャップ いつも眠っているのでSleeping・・














知ってる?ハワイ写真集 TOP No.1 花 No.2 実の生る木・観葉植物・樹木など No.3 ハワイの景色や小動物など




(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved
inserted by FC2 system