ホノルル市で管理している5ヵ所の植物園のひとつ
Koko Crater Botanical Garden−ココ・クレーター・植物園
サンデービーチに近く比較的乾燥した場所にあり熱帯植物を見ることができます

3/10/07  全体的に荒漠としていました
二度目に飛びます! 5/13/07  2ヵ月後はプルメリアが満開!





閑静な住宅街横道に入り車一台やっとの小道を少し行くと駐車場があります


           ゴルフ場に隣接              郵便受けから案内パンフレットを自分で取りポールの間から入ります
       



有毒植物もあるので決して折ったり触ったりしないようにという警告を見ながら進むと一面にプルメリアの木−あまり花がなく不思議な雰囲気



いくつか花を付けていたのを見つけてはカメラを向け・・それぞれに名前が付いていました







歩を進めると「荒野で育つ椰子の木」−眼前に広がった光景に「恐竜が出てきそう!」


   



大きなボールがたくさん付いています‐名札を探しても見当たりません?
どんな感触か確かめたかったのですが警告サインを思い出し「有毒かもね!」



ALOE



Encephalartos Barteri



BAOBAB



Crown Of Thorns



Albuca Sp. Lily Family



巨大切り株‐ガラスを乗せてテーブルによさそう         広漠とした植物園内       カーデナルが美しく鳴きながら先を行ってくれます






                                                       3/10/07撮影


夕方通りがかったのでどんな所かとちょっと覗いてみるつもりが引き込まれてしまった植物園
「恐竜が何頭も自分の前を行き交ったね〜」

閉園まで1時間半ほどしかなかったせいか貸切状態
聞こえるのは美しく通る鳥のさえずりと葉ずれの音

陽射しのあまりきつくない時間で園内はひんやりしていました
今自分がどこにいるのか錯覚を起こしてしまった「別世界」

We'll be back! ☆





二ヶ月後に再度訪ねてみました

5/13/07 この日はひとりde☆
3月にはプルメリアに葉が付いておらず「珊瑚」のようでしたが(上の画像と比べてみてください)5月には花もたっぷり付け満開です!













名札を探しましたが今回も見つかりません(ーー;)とても硬い球体


先回と違うコースに入ることにしました−2マイルのトレイル−砂漠にある植物のセクションへの道を進みます






  樹に何かが絡まっているようで「怖!」ほとんどサボテン(月下美人にも見えます)で覆われています











  残念ながら開花を見ることはできませんでした↑           まるで「モップ」です−モデルにしたのかもしれませんね



荒漠とした道の両脇を眺めながら「ちょっと不安・・」 道に赤い紐でも結びたくなります      頭の赤い鳥↑が一緒に付いてきてくれてるよう♪



  ハワイアンセクションになり「ホッ!」名前を知りたかった植物がありましたが、ここでも名札が見つからない(職員さん・・名札がないですよ・・)


マレーシア・セクションは閉鎖中    体の半分が黒とオレンジの鳥−とてもいい声♪



5/13/07撮影 (8/22/07up)



先回と違うコースをゆっくり2時間半ほどかけて散策
全体を回ることができました

ピンク系のサボテンの花の蕾がたくさん付いていました
次回はこの花が咲いている頃に行ってみたいものです☆





知ってる?ハワイ写真集 TOP No.1 花 No.2 実の生る木・観葉植物・樹木など No.3 ハワイの景色や小動物など


(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved.
inserted by FC2 system