Bixa orellana
Lipstick Tree/Achiote/Annatto Tree
ベニノキ科



Annattoと呼ばれるこの木から取れる種は食用カラーとして(バター、チーズ、キャンディ、
チョコレート)に、又はSoapやBody paintにもDYE(染料)として使われていたそうです。
花はWild Roseに似ており、ピンクや白もあります。

11/07/08撮影








花はひとつしか咲いていませんでした・・




11/7/08撮影@Ho'omaluhia BG
(以上、下と同じ木)





11/02/07撮影












11/02/07撮影@Ho'omaluhia BG






9/18/07
あでやかな赤色のリップスティックツリーを見つけました
以前は遠くからなんとか望遠で撮りましたが今回は庭に咲いていたお宅での撮影
手の届くところで花をじっくり眺めることができました☆




ここから成長の過程
















柔らかな突起の種の入ったカプセルは熟すと膨らんできて赤から茶色に変わり
そしてパックリと割れ種が出てきます。




9/18/07撮影@Mililani






12/9/06 up
実が割れた状態のもの-カメラを向けながらちょっと( ̄ー ̄; ヒヤリ




10/29/06 下の画像と同じ木にですが・・
一ヶ月ほど後にこんな花が咲いているのを見つけました!





























トップページへ花のページ No.1花のページ No.2実の生る木・観葉植物など海・空・景色/ 小動物



(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved
inserted by FC2 system