ランの花 / Orchid

[ラン科] の植物は世界に2万種とも2万5千種もあるといわれています
カトレア・ヴァンダ・コウトウラン・フィリピンオーケット・デンドロビウム(ホノホノ)の仲間など
被子植物の中では最も大きな科ではないか・・とのことです
ハワイでは個人宅の庭先にでも蘭の花が咲き乱れています☆



11/18/06 友人宅に咲いたものを戴きました−実サイズは3p程の珍しい色合いの小さな蘭の花
























中央に真珠を持つような気品たっぷりの"HIRO SKY "
年に3回くらいは花を付けるランの花のQueen




本物です・・




小さな鉢を買ってから3年目ほどでこんなにたくさんの花を付けました




カトレア
















色あせたんだろうか・・と見入ったが・・「肌色の微妙なグラデーションの美しさ」




Dendrobium nobile デンドロビウム・ノビレ の一種








Epidendrum エピデンドルムの一種








































Dendrobium デンドロビウムの一種 "ホノホノ・オーケット"




地元では"ポップコーン・オーケット"と呼ばれます








我が家の庭にもこんなのが咲きます




そして・・こんなのも咲いていたりします




これは毎年艶やかな花をつけてくれます
















小さな株を買ってからもう10年近くにもなりました・・今年は咲いてくれるかな〜?





友人が自宅のランでブーケを作ってくれました☆






ランの花をモチーフにしたこんな観光バスも走っています







知ってる?ハワイ写真集 TOP No.1 花 No.2 実の生る木・観葉植物・樹木など No.3 ハワイの景色や小動物など




(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved
inserted by FC2 system