シダレヤナギ


ヤナギ科(Salicaceae)
ヤナギ属(Salix)






ヤナギは世界に約350種あり一般に「ヤナギ」といえば「シダレヤナギ」が有名
しかしながら柳には「ネコヤナギ」という全く顔の違うものもあり多様
柳を意味するレストランの前に植えられていたシダレヤナギは懐かしい顔でした☆




あれっ?どこにもピントの当たっていない写真なんて珍しい!(^▽^;)














柳に関する諺はいくつもあり馴染み深い植物のひとつ
思い出す意味でちょっと調べてみたら以下の通り
みなさんはいくつご存知でしたか?

「柳腰」 「柳に風」 「柳に雪折れなし」 「柳の営み」 
「柳の枝に雪折れはなし」 「柳の髪」
「柳の下にいつも泥鰌はおらぬ」 「柳の葉を百度中つ(ももたびあつ)」
 「柳の眉」 「柳は緑花は紅」 「柳を折る」


参照web site

多岐にわたって利用価値の高いヤナギ科
植物の持つ性質や姿で人の心に留め置かれるヤナギは言葉の面でも「用途が広い」ようです☆






知ってる?ハワイ写真集 TOP No.1 花 No.2 実の生る木・観葉植物・樹木など No.3 ハワイの景色や小動物など




(c) Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All rights reserved
inserted by FC2 system