Welcome to Waimea Valley !

ノースショア - ワイメアビーチの向かい側に位置するワイメア渓谷−Waimea Falls Park

世界各国から集められた植物と鳥類が楽しめる南国の大自然

突き当たりまで行くとダイビングで有名な滝壷があります

滝までは道の両側に植えられた植物を眺めながら舗装された道と
川を挟んで山道のハイキングコースもあり往復で両方を楽しむことができます☆

                                                                            
→NEXT



1:56pm到着
ハレイワの町から向い右手にサインが見えたら右折







駐車場を目指して



右に見えるキオスクのようなものが見える方角へ






20年以上前に一度訪れているパーク
かねてからもう一度行ってみたいと思っていた
オアフ島の名所6/23/07 やっと実現!

あちこちキョロキョロ−「何も覚えていないね〜」

色白の観光客に混じって
観光気分を味わいました☆



車を止めて後ろを振り返ると"ジャングル"









Entrance



入るとこんな空間が広がります







披露宴などの催し物で使用されるのかもしれません



Oh.......壁画が!



「手前の植物との遠近がよくでている」と思ったら手前は本物



パビリオンの中庭 Gift Shop








入場料を支払い
←このパンフレットを受け取ってValleyに入ります

行く前にワイメア・フォールズ・パークを検索
予備知識のひとつ-入場料は大人24ドルとありました

しかし実際には大人8ドル 12才以下は5ドル
私たちはハワイ州住民の身分証明書を提示して
Kamaaina rateで5ドルで入園
(これならいつでも来れる!)

それにしても[24ドル」はワイキキからのツアー料金?
でもワイキキからの送迎含なら24ドルは安いし謎々

・・・なんて思いながら歩を進めます



すぐに大木が眼前に広がり
孔雀もお出迎え

人馴れしておりカメラを向けてもビクともしません

"turen aroud"なんて声をかけた人がいました
そしたらくるりと向きを変えたりして・・
(偶然かな〜)

そうよ鳥はちょこちょこ動くじゃない-(陰の声)








園内の植物
(詳しい名前や画像はそれぞれのページに編集予定)



Lipstick Tree (花の時期終わり)







 
 
ここの名物−2本のCannon Ballの樹がそびえ立ちます



フォスターガーデンにあるキャノンボールはこちらへ






花かと思ったら「殻」







 
 
Lily Pond








        








  









この辺りで山の中を歩いていることに気付き・・こんなに細い道だった?
期せずして山道(ハイキングコース)に入り込んでしまったのでした






山の中・・枝がぐ〜っと横に伸びうっそうとしています



岩の間から・・タケノコのような生え方




Rose of Siam





 
 
Juck Fruit 
とにかく大きい!初めて樹になっているのを見て
「山の中に入った収穫だね♪」


(鳥がつっついていたよう)












パンダナスの足部分がこんなに太く成長していることに感動

そしてどのように足固めしているのか観察しに土手を降り確認

幹に絡まっている植物も一緒に地面まで追いてきているよう
 







「見てごらん!だれかが結んだ?」 「そんなはずないと思うけど・・」



『手をつなごう』



ひょうたん型の実が付いています



「ほら、手裏剣のような花だよ」と探してくれました(ごっつい手だ)



ぶら下がる赤い実



4~50aもあるこの葉−柔らかそうで「煮て食べられそうだね」




Keppel Tree





てっぺんで丸く−天然傘 元気のいいがカジュマルの根






「ぷ〜っ!鶏おばさんみたい」(花なんですけど−花の抵抗)



時には振り返り今来た道を確認







←「予想以上にいい所だね」
(そう言うけどここ山の中だよ)

Old Stream Trail→ のサイン






「まだかな〜・・水飲みたい」
下には川が見えてきた









くるりと曲がる茎



やっと山の中から抜け出れそう! 売店が見えます 舗装道路を歩いてくればまっすぐここに来たのでした -3:58pm






売店に並ぶ人を横目に持参したBottle Waterをぐいぐい飲み滝壺に向かいます


滝壺から戻る道でのたくさんの植物や鳥たちのページへ

NEXT



入口の看板にもあるように、正式には[Waimea Valley Audubon Center]
名前の由来? "Audubon"を調べてみると
『John James, オーデュボン(1785-1851):米国の鳥類学者・画家.』が出てきますが
Waimea Falls Parkに関する詳しい説明が載っている地元誌やWebSiteのどこにも
この人のことが出ていませんでした−ので関係なかったのかもしれませんがいかがでしょう
6/23/07撮影



| Top  |  Flowers  | Fruitage  Greens  |  Scenic  |  Creaters  |
(c)Copyright 2007- 知ってる?ハワイ写真集 All Rights Reserved
inserted by FC2 system