= No.5 =

Day 5
9/11/05 12:30pm-8:20pm
Bus Tour / Mt. Mckinley



ガイドブックによると9月7日でバスツアーは終了するとのことだったのでマッキンリーに近づくのは諦めていた
・・が何と! 今年は暖冬だったらしくマッキンリーへのツアーは一週間ほど伸びたそうで「行けるって!!」 v(^^)v
最終発のバスだったせいか乗り合わせたのは7人のガラガラ状態
25〜35`で走行するというアナウンスと共に常時シートベルトを付けるよう促された・・道が悪いのか崖っぷちを通るのか・・
途中2組のカップルが乗り込んだ(前のバスで行って下車して散策してまたバスに乗る・・こんな方法もあるのか・・)






30分後Moose(ムース)発見!ドライバーがどこにいるかをお知えてくれるのだが「どこどこ?」−直ぐ隠れてしまった−カモフラージュが上手





山を削って作ったバス一台分の道を通って"Salvage Riverでバスは止められた
一般車両はこれより先「侵入禁止」 許可を得ている特別車両だけが通れる



ドライバーは料金を払っているように見えた・・パークレインジャーがバスに乗り込み野生動物に対する注意事項を真剣に伝えていた
"Most important thing isENJOY! "と笑顔で終わった




山合の奥に白く輝く山が見える(もしやあれが?)これがドキドキの始まり


休憩時に乾いた川床にグリズリーの親子がいるのが遠くに見えた・・こんなに小さく見えても喜び叫ぶ大人たち・・そっちの方が嬉しく思える♪




道が狭まり崖っぷちに差し掛かるとドライバーは"Areyou folks OK?"と声を掛けた 「落ちませんように・・」と高所恐怖症の私は身の縮む思い


交差用に設けられている所でバス待つ・・右側の山に目を向けると白いものが動いた「山山羊」がジッとこちらを見ているよう





15分の休憩 そろそろ公園は閉鎖されるらしくバキュームカーが来ている
外に出ると風があり空気はピリピリ・・気温10℃・・思ったより低くはなかった




階段を登り山を眺めていたらどんどん奥に入っていく同乗のふたり・・(休憩は15分だよ〜)




そして・10分程走ると
 
こんな感じでマッキンリーが見え隠れする





黒い大きな熊が一瞬見えたが消えてしまった・・どこだどこだ?と探していたら何と目の前に出現!
ドライバーはエンジンを止めて興奮する乗客に音を立てないよう促した




コロコロと太った小熊がゾロゾロと出てくる姿に声を潜めての大興奮!
 車が来ていないかと確認するかのように首を動かしながら母熊の後に小熊たちは続く
そして道端の根っこを上手に掘り起こし黙々と食べている "Never happen like this" とドライバーも興奮していたっけね♪

ここまで4時間 これが"Mt. Mckinley" 高さだけなく姿形もバランス良く美しく優雅に燦然と輝く
「このようにクッキリと見えるマッキンリー山を望めたのは久しぶり」と説明されると更に貴重な光景に思える



      
外に出ることは許されずバスの中から130`以上離れたところにあるマッキンリー山をみな無口で眺めていた
"We are behind" 予定より遅れているからと帰路に着いた
途中道端にいるカメラマンの横に止まり乗るかと声を掛けた
プロのカメラマンのグループが大きな器具を抱えて乗り込んできた(フランスから来ているとか)




この角を向こうの木の近くに移動して写真を撮っているアジア系の人がいた 
目が合ったので "You make it natural, ha"と声を出してしまった・・シマッタ!と思った
そしたらこの人キョトンとしたので「あ、日本の方でしたか」と声をかけたら「バツ悪そ〜うにしながらそそくさと角を元に戻した」
「山中で見つけました」というタイトルを付けて出版する訳じゃなかったらいいじゃないの・・
このツアーバスは最終なので途中から戻るハイキング客が多くなり満席になった




だんだん薄暗くなってきた7時40分頃-ムースのメスなんだろうか・・「あれ?まだバスが走ってた?」とでも言ってるようにこちらを向いた



ハイキングのグループはここで降りた
山をこよなく愛する人たちの顏にも出会えた
8時20分 興奮しっぱなしのバスツアーは無事終了




Fairbanksへ向けてドライブ next





<Cover  
-----
■Page
----- 
-------------
■Days
-------------
-----------------------------
■Place
-----------------------------
No.1 Day1,Day2 Honolulu→Ancharage
No.2 Day2,Day3 Anchorage→Talkeetna
No.3 Day4 Talkeetna→Denali National Park 
No.4 Day4 Denali N.P.  [Mt.Mckinley]
No.5 Day5 Mt.Mckinley Bus Tour
No.6 Day6 Nenana
No.7 Day7 Denali→Glennallen
No.8 Day8 Glennallen→Valdez
No.9 Day8,Day9 Valdez
No.10 Day10 Valdez→Ancharage
No.11 Day11 Ancharage→Seward [Portage]
No.12 Day11 Seward [Exit Glacier]
No.13 Day12,Day13 Seward
No.14 Day13 Seward→Homer [鮭・熊]
No.15 Day13,Day14 Homer
No.16 Day14 Homer[Pratt Museum]
No.17 Day15,Day16 Homer→Talkeetna
No.18 Day16 Talkeetna→Ancharage
No.19 Day17 Ancharage [Museum]→Honolulu




Alaska紀行TOPへ
(c) Copyright 【知ってる?ハワイ写真集】All rights Reserved
inserted by FC2 system