=No.19=

Day 17
9/23/05
Anchorage市内


ホテルからの道をまっすぐ東に走ると見えてきたのがアラスカ大学





                                              道の名前もアラスカ大学−UAAドライブ



-----------------------------------------




歴史博物館
一階は美術館、2階は、アラスカの民族、風俗、歴史、開拓者時代の様子を展示している
アラスカの歴史と今が凝縮されており見応えがある






現在開催中の特設会場

入口の壁画は石のモザイク 大きなふくろうが上から飛び降りて来るような勢いを感じられる




館内は写真撮影OKだったが彼のカメラのストロボが使えなくなったのと私のはメモリカードが一杯になり残念ながら
特に"息を呑んだ"ものだけの撮影にした






















Muskoxs おとなしそうな不思議な雰囲気の動物                 マンモスの牙  





海岸にいるというPuffinの剥製−年配らしきPuffinには長いひげが生えていた              鮭の天日干し風景              



若いとこんな感じ



------------------------------------




セスナ機は酔う彼と下界を見るのが怖い私は
3Dフィルムでアラスカを空から見せてくれるという劇場へ




 「本物ですか?」と確かめたくなるような
 それはそれは美しい色合いの紅葉






  アラスカの山や海、森の中などを駆け抜ける飛行機に
  カメラは飛行機の下に付いているのだろう・・山にぶつかりそうになり
  海には墜落するのではないかと目をつぶり・・
  腰が浮いて体をよけている自分に「フィルムだよ」と言い聞かせているが
  落ち着く暇がない
  横を見れば酔い止めを飲んで備えた彼は気持ち良さそうに寝ていた
  本物に乗らなくて正解だったと心から思った45分だった
  セスナ機に乗る時間(いや気力)のない人にはお勧めの場所




空港に向かいレンタカーを返しホテルから迎えにきてもらい一日が終わる

交通事故にも遭わず無事に過ごすことができたことに感謝しながら残りのあすの無事も願い・・







Day 17 
9/24
アンカレッジ最後の日



夜中の出発に備えて体力を貯めておこう・・とのんびりホテルで持参した本を読んで過ごすことにした

旅に出ると動き回らないともったいないという気持ちに押されて忙しくしてしまうが
こういう一日もいいのでは・・と言いつつも「のんびりするのに慣れてないね」(笑)


ラスカでの最後の夕食はホテル向かいのApplebees
ず〜っとこんな感じの食事でふたりとも「おなかがきつい」
  シアトル空港は今が夜明け6:08am
 
    



9/25 午前2時出発のAlaska AirlineでSeattleへ 


乗り換えの時に見知らぬ人にお世話になった
シアトルの空港は3年前とはすっかり変わっており地下の電車で出発ウィングに移動する
その乗り方も分からず案内看板の前で右往左往していた

空港で働く人らしきIDを首にかけている人に"S"への行き方を尋ねた
かなりの広さと複雑さでこの人もLets see now........考え込んでいた(忙しいのにすみません)
すると一人の男性が "Can I help you? "と近づいてきた
この人も首からIDをかけておりこの空港で働くひとらしい
事情を話すと「自分も同じ方向に行くので一緒に付いてきたらいいよ」
最初に尋ねた人にお礼を言って別れた

一緒に電車に乗った人は「ここに働き出した頃いつも迷子になっていて上司が私を探していた」と
自分も迷っていたことを話して私たちの気持ちを和らげてくれた
「次のストップで向かいの電車に乗り換えるから、時間がないので急いでね」
「それ〜!」走った
「次止まったら降りて階段を上がってそこがSだからね」
その人は私たちに"You have a nice day!"と声をかけて立ち去った
どんなに説明されても分からなかっただろう乗換えを見知らぬ人が行動を共にして助けてくれた
このことはずっと感謝しているーこれからもずっと・・

Seattleで乗り換えホノルルへ

撮った写真は1990枚、ほんとはもっと撮りたかったがメモリーカード不足のため諦めた
雄大な自然界の美しさと見知らぬ人の親切が旅の思い出を一層美しくしてくれたアラスカ旅行だった

アラスカにはぜひ戻りたい-次回はカナダ側のYUKONへも行ってみたい



アラスカへの旅 / アラスカ写真集
−The End-




<Cover  
-----
■Page
----- 
-------------
■Days
-------------
-----------------------------
■Place
-----------------------------
No.1 Day1,Day2 Honolulu→Ancharage
No.2 Day2,Day3 Anchorage→Talkeetna
No.3 Day4 Talkeetna→Denali National Park 
No.4 Day4 Denali N.P.  [Mt.Mckinley]
No.5 Day5 Mt.Mckinley Bus Tour
No.6 Day6 Nenana
No.7 Day7 Denali→Glennallen
No.8 Day8 Glennallen→Valdez
No.9 Day8,Day9 Valdez
No.10 Day10 Valdez→Ancharage
No.11 Day11 Ancharage→Seward [Portage]
No.12 Day11 Seward [Exit Glacier]
No.13 Day12,Day13 Seward
No.14 Day13 Seward→Homer [鮭・熊]
No.15 Day13,Day14 Homer
No.16 Day14 Homer[Pratt Museum]
No.17 Day15,Day16 Homer→Talkeetna
No.18 Day16 Talkeetna→Ancharage
No.19 Day17 Ancharage [Museum]→Honolulu





Alaska紀行TOPへ
(c) Copyright 【知ってる?ハワイ写真集】All rights Reserved
inserted by FC2 system